2025年2月15日
静岡新聞運動部

ジュビロ磐田、開幕戦でゴールを決めた3選手コメント!決勝点の渡邉りょう「肩に当たった。そっとしておいて(笑)」


ジュビロ磐田は2月15日、ヤマハスタジアムでの水戸ホーリーホック戦で3-2と勝利し、2020年以来、5年ぶりに開幕戦で勝利しました。得点を挙げた選手は勝利に貢献した喜びとともに、反省点も口にしました。

MF倍井謙「楽しくプレーできた」

-開幕戦で今季のチーム1号を決めました。
まずほっとしてるっていうところがありますけど。ただ、最後に失点してしまったところは自分たちの課題かなと思うので、こうやってしっかり勝ちながら課題と向き合いつつ、どんどん成長していけたらなと思います。

-自身のゴールを振り返って。
前半からジョルディ(クルークス)がクロスまで持っていくシーンが結構あったので、そこはすごい狙っていました。後半のあの時間帯ですごくいいボールを上げてくれて、しっかりあそこに入っていけたっていうのはポジティブなところかなと思います。

-キャンプ中からもあのようなシーンはよくあった。
そうですね。サイドに入ってからスピードアップして、しっかりクロスから仕留めるのはこのチームの狙いでもあるので。そこはしっかりはまった点だったのかなと思います。

ーJ2では磐田の両ウイングは別格だと思うが。
率直に僕自身はまだまだここでやらないといけないと感じてるので結果には満足してないですし、点は取れたのはすごい良かったんですけど、もっともっと両サイドともに相手にとって脅威になるようにどんどん高みを目指してやっていけたらなと思います。

-キャンプ中のトレーニングマッチでは結果が出なかったが、開幕戦で取った。
攻撃的なサッカーをやっている上で、やっぱり点が取れないのは、すごいもどかしいところはキャンプ中もあったので、そこは一つ形になって。

流れであの1点取れたっていうのは、個人的にもチーム的にも収穫だなと思いますし、今日に関しては複数得点を取れたっていうのもすごいポジティブな要素であると思います。そういった流れの中からの得点というのをもっともっと増やせば、おのずとチームはどんどん上の方にいくと思う。また突き詰めてやっていきたいと思います。

-負傷交代になったが、状態は。
全く問題ないです。幸先よく1点取れたし、僕はいろいろなところで2桁(得点)目指すっていうのを公言してるので、しっかり次の試合も取りたいです。

-ジュビロの一員として、ヤマハスタジアムに立った感想は。
やっぱりいいグラウンドだなと素直に思いました。昨年もいろいろなスタジアムに行って、その中でもヤマハスタジアムは個人的にすごい印象に残っているピッチだったので。

ファン・サポーターの声援っていうのはすごい力になりましたし、ああやって観客と近い雰囲気っていうのはすごい臨場感を感じて、僕自身ものすごい楽しくプレーできました。(Jリーグで奪った)3分の2(3点中2点)がヤマハなので、相性がいいのかなとは思ってます(笑)

FWマテウスペイショット「蹴らせてほしいと伝えた」

-後半23分に自ら得たPKでチーム2点目を決めました。
(ジョルディクルークスとは)練習で一緒にPKを蹴っているが、自分がもらったPKだし、開幕戦はFWにとってゴールが大事なので、蹴らせてほしいとジョルディに伝えました。ジョルディには感謝しています。

-ほぼ真ん中に蹴り込みました。
真ん中とは決めていなかったけど、GKが右の方に寄っていて、左に蹴らせるような駆け引きをしていたので、蹴る瞬間に方向を決めました。

-3-0から2失点するなど、課題も出ました。
もっといいパフォーマンスが出せたはず。ただ、新しいスタイルに挑戦している中、3点を奪って勝ってスタートできたことはポジティブにとらえている。自分たちのスタイルを続けていきたい。そして勝ちながら修正していきたい。きょうの一番のミッション(勝利)は達成しました。

FW渡辺りょう「肩に当たった。そっとしておいて(笑)」

-開幕戦は途中出場だったが、1ゴールを奪った。振り返ってください。
駿くん(中村選手)は練習からいいボールをたくさん上げてくれていたので、それを信じて入り込んだ結果がゴールにつながりました。本当に駿くんに感謝しています。

-どの辺に当たったんですか。
肩のこの辺に。ハンドじゃないんですけど、ここに当たった感触はしたので。公式記録も僕になったので、その当たりは触れないで。そっとしておいてください(笑)

-渡辺選手の3点目が決勝点になった。
セットプレーは必ずチャンスになりますし、決めればチームは流れを引き寄せられますし。3点目を取れたことが良かったんですけど、その後2失点。まだまだ改善しないといけないかなと思います。

-今季9番を背負って最初の試合で1点取りました。
きょうはベンチからのスタートだったので、その悔しさもありましたけど、その中で自分が途中から出て、自分がチームに何をもたらすことができるか考えた中で、結果としてゴールを取れたことは自分自身も良かったですし、チームにもいい材料となるかと思います。

でもまだたった1試合。開幕戦に勝っただけなので、次の試合に向けてしっかりいい準備をしていきたいと思います。

静岡新聞社編集局運動部がサッカーや野球、バスケットボール、ラグビー、バレーボールなど、さまざまなスポーツの話題をお届けします。紙面では紹介しきれない選手たちの表情や、ちょっとしたこぼれ話をお楽しみに。最新情報は運動部の公式X(旧Twitter)でチェックを!

サッカー
スポーツ
ジュビロ磐田
磐田市

あなたにおすすめの記事

  • ジュビロ磐田のFWペイショットが頭で先制点と決勝点!甲府戦後のコメント「自分の役割はゴール」

    ジュビロ磐田のFWペイショットが頭で先制点と決勝点!甲府戦後のコメント「自分の役割はゴール」

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #スポーツ
    #ジュビロ磐田
    #磐田市
  • ジュビロ磐田、藤枝MYFCとのダービーを制す 倍井謙選手、マテウスペイショット選手、渡辺りょう選手の試合後コメント

    ジュビロ磐田、藤枝MYFCとのダービーを制す 倍井謙選手、マテウスペイショット選手、渡辺りょう選手の試合後コメント

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田、愛媛に4−0で快勝!ハッチンソン監督「大きな一歩」 初ゴールを決めたリカルドグラッサもコメント

    ジュビロ磐田、愛媛に4−0で快勝!ハッチンソン監督「大きな一歩」 初ゴールを決めたリカルドグラッサもコメント

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田、ガンバ大阪に2−1で勝利 同点ゴールを決めた佐藤凌我選手、ゴールの起点となった川合徳孟選手と角昂志郎選手のコメント

    ジュビロ磐田、ガンバ大阪に2−1で勝利 同点ゴールを決めた佐藤凌我選手、ゴールの起点となった川合徳孟選手と角昂志郎選手のコメント

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田の渡邉りょうが7月12日の札幌戦で10試合ぶりゴール!「もっともっと点を取れるチャンスもあった」

    ジュビロ磐田の渡邉りょうが7月12日の札幌戦で10試合ぶりゴール!「もっともっと点を取れるチャンスもあった」

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
    #磐田市
  • FC今治戦で今季初先発となったジュビロ磐田の渡辺りょう選手、古巣の藤枝MYFC戦に意気込み語る

    FC今治戦で今季初先発となったジュビロ磐田の渡辺りょう選手、古巣の藤枝MYFC戦に意気込み語る

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田がFC今治戦で今季最多タイの3得点!角昂志郎、川崎一輝、渡辺りょうが自身のゴールシーンと課題を振り返る

    ジュビロ磐田がFC今治戦で今季最多タイの3得点!角昂志郎、川崎一輝、渡辺りょうが自身のゴールシーンと課題を振り返る

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
    #磐田市
  • ジュビロ磐田の佐藤凌我、仙台戦後コメント!加入後初ゴールが決勝点!「やっと1点取れた。ほっとしました」

    ジュビロ磐田の佐藤凌我、仙台戦後コメント!加入後初ゴールが決勝点!「やっと1点取れた。ほっとしました」

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #スポーツ
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田、愛媛FCに4-0の快勝!2点を決めたマテウスペイショット、1得点1アシストの川崎一輝のコメント

    ジュビロ磐田、愛媛FCに4-0の快勝!2点を決めたマテウスペイショット、1得点1アシストの川崎一輝のコメント

    静岡新聞運動部

    #サッカー
    #ジュビロ磐田
  • ジュビロ磐田を連勝に導いた縦の矢印。GK三浦龍輝とFW渡邉りょうの起用がもたらした効果

    ジュビロ磐田を連勝に導いた縦の矢印。GK三浦龍輝とFW渡邉りょうの起用がもたらした効果

    河治良幸

    #サッカー
    #ジュビロ磐田