
「赤字で販売していたが今は落ち着いてきた」カレーライス“物価指数”1年前より100円以上増も… 備蓄米放出や野菜の価格安定が救いの手に【静岡】

長引く物価高騰により、国民食ともいえるカレーライスに大きな影響が出ていますが、備蓄米の放出が進み、価格が落ち着く試算も出始めています。
静岡市のそば店「そば処岩市」。創業80年を超えるお店の人気メニューの1つがカレーライスセットです。
<そば処岩市 小林幸太郎さん>
「(注文を受けて)一から作るので、すぐ火が通るものを使っている(具材は)牛肉とタマネギとシメジ」
出汁の風味も感じられるそば店ならではのカレーですが、店主を悩ませているのはやはり、物価の高騰です。
<小林さん>
「1年前よりは全体的に2割くらい上がっている」
店では、2024年から50円ほど価格を値上げしました。少しでも材料費を抑えるため、仕入れ時に工夫をしているといいます。
<小林さん>
「スーパーで週に1度安い日がある。タマネギが30円台で並んで、今は50円台ですけど、そういう時に50個ほど買う」

カレーライスを家庭で作る際に必要な材料や光熱費などをもとに算出した1食あたりの「カレーライス物価指数」。2025年4月の指数は、429円。2024年の同じ月と比べると100円以上増加し、過去10年で最高値となりました。
一方、備蓄米の放出により、コメの値段が下がってきていることから、今後は、最大で2割減少すると予測されています。
明るい兆しは、スーパーでも。カレーライスに欠かせない野菜の価格に変化が表れているといいます。
<田子重西中原店 増田克己店長>
「仕入れ値は2か月前までは正直厳しかった。赤字で販売したりもしていたが、今は落ち着いてきた。(カレーによく使われる)ニンジン、ジャガイモ、タマネギについては仕入れ値は下がっている」
約2か月前までは、仕入れ値が高騰していましたが、今は徐々に下がってきているようです。
国民食ともいえるカレーライス。備蓄米の放出や野菜の価格安定が店側にも消費者にとっても救いの手となるでしょうか。
「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA
あなたにおすすめの記事
カレーライスが高級品に?欠かせない野菜も値上がり…調理コスト過去最高「1食あたり421円」で前年比+100円以上=浜松
「ある程度の高値での安定は生産者にとって重要」コメの価格が15週連続で最高値に…資材高騰で農家は複雑な心境=静岡
なぜコメの価格は下がらないのか? 備蓄米が届いていない店も…価格高騰まだまだ続くか 流通経済の専門家「支える意味でも積極的に食べて」=静岡
「備蓄米は安いので出すと売れてしまう」静岡県内のコンビニでも販売開始 地元の精米店には複雑な心境も
レタス477円 キャベツ300円以上値下がり「これぐらい物も良くて安いと気持ちよく盛れる」葉物野菜がお値打ちに
米高騰や物価高も影響か 防災啓発で無償配布の備蓄アルファ米と保存用飲料水に市民殺到=静岡・伊東市