2025年7月19日
論説委員しずおか文化談話室

【公開日に外崎春雄監督「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」を鑑賞】レイトショーに行ったら320席が完売。奥の奥まで細密な「無限城」の空間描写に圧倒された

静岡新聞論説委員がお届けするアートやカルチャーに関するコラム。今回は静岡市葵区の静岡シネ・ギャラリーほかで7月18日に上映が始まった外崎春雄監督「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」を題材に。
コミックス全23巻の累計発行部数2億2000万部を突破した吾峠呼世晴さんの人気漫画「鬼滅の刃」の新作アニメの劇場版が公開された。
 
2020年10月公開の劇場版「無限列車編」は世界40カ国以上で上映され、累計来場者数は約4135万人、総興行収入は約517億円を記録した。日本国内歴代興行収入1位。当時は国会の首相答弁でも作中のせりふが取り上げられ「国民的作品」との声も聞かれた。
 
「無限城編」は、そんな「鬼滅の刃」シリーズの最新作だけに、関係者やファンの期待が大きい。「遊郭編」「刀鍛冶の里編」「柱稽古編」とテレビシリーズが続いた後の、3部作と予告された劇場版第1弾。7月18日、全国452館、県内では12館で上映が始まった。
 
初日の雰囲気を確かめようと、静岡市葵区のシネシティザートに足を運んだ。この日の同館は午前9時5分を皮切りに、上映は21回を数えた。2020年の「無限列車編」公開日の静岡新聞の取材記事を確認したところ、28回だった。それに匹敵する上映回数である。午後8時上映の席をネット予約し、午後7時25分に新静岡セノバ9階へ。シアター1の320席は完売だった。
 
時間の余裕をみて会場入りしたつもりだったが、パンフレットや飲料を購入するための長蛇の列に巻き込まれた。客層を確認すると、高校生や大学生の男女それぞれのグループ、母娘という組み合わせが最も多い。次いで男女の2人組。自分も含めた男性一人も目についた。皆、一様に上気した顔をしている。夏休みを前にした高揚感も入り交じっているのだろう。
 
入場者特典の特製アートスタンドを受け取り、自分の席に着いたのは上映開始時刻の3分前。チケット完売なので当たり前だが、びっしりと客席が埋まっている。レイトショーで満員の客席に身を置くのは人生で初めてかもしれない。
上映時間は155分。途中トイレに立つ客も見られたが、終始スクリーンに目を奪われていた。ストーリーを詳しく記すのは避けるが、何より無限城の細密な描写に圧倒される。日本家屋の建築構造を際限なくスケールアップしていて、廊下や柱、ふすま、回廊、ひさしなどが画面の奥の奥まで続いている。不規則にともる明かりの美しさが尋常ではない。
 
エッシャーのだまし絵や、ピラネージの「牢獄」も想起させる、これまでに見たことのない世界である。静岡的に言うならば、果てしなく続く蓬莱橋のような構造物もあった。これは大きなスクリーンで見る価値がある。
 
しかもこの世界は重力の方向が一定しない。鬼狩りの組織「鬼殺隊」の隊士・竈門炭治郎と最高位剣士「柱」の富岡義勇を始め、登場人物が落下していく場面が多々あるが、不思議な浮遊感があって何度も見たくなる。
 
作品パンフレットのプロダクションノートによると、「無限城」の描写は困難を極めたようだ。数値データを元に3DCGを描画する「レンダリング」の作業は、当初計算では3年半かかるとされた。商業作品としては現実的でないこの期間をいかに縮めるか。制作会社のufotableは設備投資や制作システムの開発など、さまざまな工夫を凝らしたという。
 
「無限城編 第一章」は原作のコミカルな面を残しつつ、「上弦の参」に位置する鬼「猗窩座」と炭治郎、義勇のアクションシーンにたっぷり時間をかける。猗窩座の軸足の踏み込みから蹴り、突きに至る動作のスピードに見ほれた。
 
上映終了後のざわめきの中には、大きく息を吐く音が聞こえた。緊張感から解き放たれた、といった雰囲気だった。目頭を押さえる客も多々見かけた。「コミックを読んだのはずいぶん前だったから、この展開を忘れていた」と話す若い女性もいた。
 
本作は恐らく、コミックスの16巻中盤から18巻中盤あたりまでを描いている。このペースで3部作となると、23巻のラストまでたどり着かないかもしれない。もしや「3部作の次」があるのでは。そんな考えが頭をよぎった初日の鑑賞だった。
 
(は)
 
<DATA>※県内の上映館。7月18日時点
ジョイランドシネマみしま(三島市)
シネプラザサントムーン(清水町)
シネマサンシャイン沼津(沼津市)
シネマサンシャインららぽーと沼津(同)
イオンシネマ富士宮 (富士宮市)
MOVIX清水(静岡市清水区)
静岡東宝会館(静岡市葵区)
シネシティザート(同)
藤枝シネプレーゴ(藤枝市)
TOHOシネマズららぽーと磐田(磐田市)
TOHOシネマズサンストリート浜北(浜松市浜名区)
TOHOシネマズ浜松(浜松市中央区)

静岡新聞の論説委員が、静岡県に関係する文化芸術、ポップカルチャーをキュレーション。ショートレビュー、表現者へのインタビューを通じて、アートを巡る対話の糸口をつくります。

エンタメ
おでかけ
浜松市
静岡市
磐田市
静岡市葵区
藤枝市
沼津市
三島市
富士宮市
清水町

あなたにおすすめの記事

  • “ジブリ一強”から『君の名は。』『名探偵コナン』『鬼滅の刃』までアニメ映画ヒットの歴史を振り返る

    “ジブリ一強”から『君の名は。』『名探偵コナン』『鬼滅の刃』までアニメ映画ヒットの歴史を振り返る

    SBSラジオ トロアニ

    #エンタメ
    #アニメ
  • 【井上実さんの共同監督作品「鬼来迎ー鬼と仏が生きる里ー」】鬼はもはや「自分の一部」

    【井上実さんの共同監督作品「鬼来迎ー鬼と仏が生きる里ー」】鬼はもはや「自分の一部」

    静岡新聞教育文化部

    #県内アートさんぽ
    #エンタメ
    #おでかけ
    #静岡市
  • ​【城定秀夫監督「悪い夏」】  一番常軌を逸しているのは誰だ

    ​【城定秀夫監督「悪い夏」】 一番常軌を逸しているのは誰だ

    論説委員しずおか文化談話室

    #おでかけ
    #エンタメ
    #浜松市
    #静岡市
    #静岡市葵区
    #静岡市清水区
    #沼津市
    #浜松市中央区
  • 丸子城の城跡を訪ねる

    丸子城の城跡を訪ねる

    SBSテレビ 静岡市歴史めぐりまち噺し

    #おでかけ
    #歴史
    #静岡市
  • 【関和亮監督「かくかくしかじか」】 永野芽郁さんが着用する「3ライン」に目を奪われる

    【関和亮監督「かくかくしかじか」】 永野芽郁さんが着用する「3ライン」に目を奪われる

    論説委員しずおか文化談話室

    #おでかけ
    #エンタメ
    #浜松市
    #静岡市
    #磐田市
    #静岡市葵区
    #静岡市清水区
    #藤枝市
    #沼津市
    #三島市
    #富士宮市
    #清水町
    #浜松市中央区
    #浜松市浜名区
  • 『富士山コスプレ世界大会』第10回の記念大会にコスプレイヤー2000人超!ゲーム・VTuber系コスが人気集める 

    『富士山コスプレ世界大会』第10回の記念大会にコスプレイヤー2000人超!ゲーム・VTuber系コスが人気集める 

    トロライターズ

    #エンタメ
    #静岡市
  • 【人宿町やどりぎ座最終公演「劇団渡辺版『不思議の国のアリス』」】台本と「雑談」 バランスの妙

    【人宿町やどりぎ座最終公演「劇団渡辺版『不思議の国のアリス』」】台本と「雑談」 バランスの妙

    静岡新聞教育文化部

    #県内アートさんぽ
    #エンタメ
    #おでかけ
    #静岡市
  • 【入江悠監督「室町無頼」】 長尾謙杜さんの棒術アクションが素晴らしい

    【入江悠監督「室町無頼」】 長尾謙杜さんの棒術アクションが素晴らしい

    論説委員しずおか文化談話室

    #おでかけ
    #エンタメ
    #浜松市
    #静岡市
    #磐田市
    #藤枝市
    #沼津市
    #三島市
    #富士宮市
    #清水町
    #藤枝駅周辺
  • 駿府城公園を訪ねる

    駿府城公園を訪ねる

    SBSテレビ 静岡市歴史めぐりまち噺し

    #おでかけ
    #歴史
    #静岡市
  • 【城定秀夫監督「嗤う蟲」】 深川麻衣さんの引きつった笑顔が象徴するもの

    【城定秀夫監督「嗤う蟲」】 深川麻衣さんの引きつった笑顔が象徴するもの

    論説委員しずおか文化談話室

    #おでかけ
    #エンタメ
    #静岡市
    #磐田市
    #沼津市